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なんか、考え付いたこととか、ギルティとか
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今日、凄く頭のいい人と話をしました
己の無能さを突きつけられるのは、実に気持ちがいいです
勉強しようって気になります

塾の講師の方なんですが
臨時で来た先生だったんです

確か、講師総会の時、年間最多コマ数を受賞した人だと思います

うちの教室には、2人問題児がおりまして
その二人は小学生なんですが、一人がずば抜けているんです

もう、なにか、根本的に違う
人でないものの決まりは、即ち、人間の心を察せられない物だという認識を再認識するほどに問題児です
なんせ、怒ってるということが解らないんです
同じ人間として共感できないのです
これはもう、人語を解さないのと同じです
何の誇張も無く、人語を解さないのと、人の感情に共感できないというのは、同列に並びます

そして、その子を、その臨時の先生が持ったのです

授業は熾烈を極めました
先生は怒鳴ります、生徒は何を怒鳴られているのか解らないのか泣きます
もう、ひどい状況です

授業が終わりました

その子がへらへらと帰っていきます
俺は、その先生と話をしてみました

「ああいう生徒はどうしたらいいんですかね?」

「簡単です、しつけから始めます
 何をしたらいけないか、何をしたらいいのか
 場合によっては暴力もあるでしょう」

「暴力もありっすか?」

「ありです」

目からうろこです
本来塾はサービス業です
お客様に、何らかの苦痛を与えるのはタブーです
人として当たり前のことですが、それでも塾講とは微妙な立場にあると思います
それでも、シークタイム0秒でこの結論がでるのは、あまりにも秀逸
ためらいがない時点で、やっべぇ、かなわねぇと思いました

その後、その先生が小学生の問題を俺に聞いてきました
その問題は、少しのシークタイムで解けたのですが
その次の問題
こんな問題
姉と妹が、7:4の割合でお金を持っていて
それを姉が280円、妹が150円使うと、4:3になりました
二人が持っているお金の合計はいくらでしょう?
こんなん

高校生、中学生なら
姉の持ち金をx置いて、妹を4/7x
んで、(x-280):(4/7x-150)=4:3
だから、内項の積=外項の積で
3(x-280)=4(4/7x-150)でxが出て終わり
簡単でしょ?

それを小学生の知識でやれと言われるんです
すっげぇムズいっすよ
まず、姉の持ち金だけで妹を表現できない、文字で数字を置けないから
ってことは、どうやってやるか?
わかりますか?

面倒ですよ
かなり
小学生がこんなのできるのか?って感じです

知ってましたか?
入試問題は、中学生の方が簡単なんです

その先生は、方程式を使わないで解きました
線分図を使うんですが、かなり骨です
上記の解き方をいかにして小学生に説明するか
かなり難しいですよ

いやぁ、頭のいい人との会話は、常に刺激にあふれていいですね
滅多に居ないですもんね
俺が平らになるまで叩いてくれる人……募集……

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