[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
塾の日記
Bコマ(4:30~6:00)
小学生2人に、高校3年生1人を見る
小学生は騒がしい
付っきりでないと、勉強しない
本気怒りを上手く使って制御
ポイントは2分で怒られたことを忘れること
高3は英語
長文の読解
俺は長文を公理系か論理学を読む事でと読めるようになったんだが
彼は違うっぽい
彼は理屈より、記憶力で直訳するタイプらしい
う、うーん、こ、これは訳とはいえないんじゃないか?
Cコマ(6:00~7:30)
中学生2人、全員女子、気合を入れないと内容がスカスカになっちゃう
片方の生徒は問題なし
言うなれば、問題が終わるたびに携帯弄るのやめて欲しい
もう片方の生徒はヤバイ
正負の符号がかなり曖昧なのと、分数が計算できないという直下型ダンディー
俺が苦労した記憶がないから、教えるのが難しい
いちいち数直線を書いて教えました
Dコマ(7:30~9:00)
高校生1人 中学生2人で全員女子、ここはホストクラブじゃねぇぞう!!
高校生は仮定法の話
非常に良く出来ました
なんていうか、高校生辺りが一番情緒が安定してていいね
あ、男は中三あたりから安定し始めます
中学生は英語
良くできる子の授業は楽しい
どんどん知識を吸収してくれるのが=達成感になる
今日の女の子は
Stop!
What?
Don’t pick this flower.Take a picture.
という文章を
やめろ!
な、なぜだ?
花を取るな。取るなら写真にしろ。
と訳していて
ああ、日本の未来は明るいなぁと実感しました