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なんか、考え付いたこととか、ギルティとか
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近況

攻殻機動隊の「rise」が欲しいと思って手に入れたら、数回でお腹いっぱい
まぁいいやと、めろきゅあの「agape」を探して手に入れました。さて、いつまで持つかしら?

でもやっぱり、ビートまりおに落ち着いたりする、そんな今日この頃いかがお過ごしでしょうか?
前髪野郎でございます。

逆転裁判4をプレイ
2日で終わった
あれぇ?こんな薄かったっけ?
見抜くシステムはDSらしいシステムだけど、それが良いかと言われたら微妙なところ
正直無くても良いんじゃないか?と思ったり
ただし、主人公の差別化のためといわれたら、それ以上突っ込めなかったり
結局マヨイちゃん出てこなかったなぁ、ってか絵師が変わったよね
変わってないかなぁ?でも前のキャラのほうが魅力的だったよ
ストーリーが多少できすぎだけど、これはもう逆転裁判の色っていってもいいよね
ナルホドくんが魅力的なキャラになってたからいいか

ギルティの話
まだやってるよー

カイの戦術
近作のカイの戦術は、オールラウンドが一番正しい
立ち回りも強いし、ぶっぱも強いし、固めも強いし、崩しも強い
突出して弱いところが無い、強いところも無いって訳じゃない、全体的に強い
立ち回りは、相変わらずスタンと2HSと2Sと遠Sのプレッシャーを使えば、フォモと医者以外はどうにかなる
ぶっぱは無論グリードとディッパーとVT、グリードは反撃できない間合いから、ディッパーは当てるにしてもすかすにしても青して、VTはSで直感。全体的にリスクとリターンが5分といったところ
固めは、小技中心に、突発チャージとフォースを混ぜて、低空スタン青で継続、光らすのは難しくなったけど、じらすのは簡単になった。相手が良く動く、よく狩れる。
崩しは投げと下段の二択が歴代のカイでは考えられないほど強くなったせいで、極悪。立ち回り>起き攻め>起き攻め>スラッシュとか結構ある。無論パーフェクト
RJループのゲージ回収率がやばいので、ゲージに困った記憶がない、むしろ使いどころに迷うぐらいスグ溜まる。一回のRJループで40%回収できるのを考えると、ノーゲージでカイに拾われた時点でかなり差が開けられたと思ってもいいと思う。
レイズの使いどころが問題、使えるがダメージソースにならないぐらいの補正が難。決め手にかける、ウザイだけ。もうちょっといい使い方ないかなぁ?
スタン青できないw
でも勝てる、スタン青強いけど25%使う価値ある?w
地上チャージのほうがやはり便利。空中チャージは早いけど、立ち回りでしか使わないなぁ。

ソル
いかに下段を潰すかが勝負の鍵
2Sのプレッシャーをかけ続けて、飛んだところを2HSで落とすのが基本戦術
ガンフレやダッシュVVとかは今までどおりで大丈夫
多分有利、火力負けが無くなったから微有利
起き攻めのし難さはJDで解決

テスタ
5分から微不利
ディガーと前エグゼの対処法がポイント
ティガーは誘って投げ、前エグゼ暴れは読んでグリードがベスト
そんな上手く行かないのは解ってるから、固めしない、絶対しちゃだめ
固めのリスクとリターンが合わない。エグゼ暴れから半分とかありがち
罠は丁寧に
対空が相変わらず貧弱なので、2Kが当たらない位置からJHSが非常に有効

バイケン
5分から微不利
2強の一人らしいけど、カイ側としては今までと変わらない
どのキャラも倒れたら死ぬんだから、バイケンだって変わらんよ
中距離でのスタンを見せておくのが一番大事
スタン>オーレン>空投げ、この流れを見せておかないとスタンが撃てない
むしろその位置でウダウダさせてたほうが、カイ側として非常に便利
相変わらず直投げと直下段の二択に弱い
倒したら勝ち、いや勝たないと負ける
ってか、強い人とまだ合ってないっぽい

エディ
不利、有利とかは多分嘘w
倒れたら負け、100%
倒したら勝ち、30%
立ち回り微有利で、6:4
エディ:カイ=400:120=10:3=7.5:2.5

今、渋谷で50円だけプレイする
大体集中力が続く限り勝てるから、10~18ぐらい勝って帰る毎日
安上がりなゲームだこと

フリクリを見た
ガイナ節炸裂
3作も見れば、傾向がわかるね。すごい面白かった
はる子いい女だなぁ

グレンラガンもシモン復活したことだし、これから楽しみですな
あと、らき☆すた

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近況

攻殻機動隊の「rise」が欲しいと思って手に入れたら、数回でお腹いっぱい
まぁいいやと、めろきゅあの「agape」を探して手に入れました。さて、いつまで持つかしら?

でもやっぱり、ビートまりおに落ち着いたりする、そんな今日この頃いかがお過ごしでしょうか?
前髪野郎でございます。

逆転裁判4をプレイ
2日で終わった
あれぇ?こんな薄かったっけ?
見抜くシステムはDSらしいシステムだけど、それが良いかと言われたら微妙なところ
正直無くても良いんじゃないか?と思ったり
ただし、主人公の差別化のためといわれたら、それ以上突っ込めなかったり
結局マヨイちゃん出てこなかったなぁ、ってか絵師が変わったよね
変わってないかなぁ?でも前のキャラのほうが魅力的だったよ
ストーリーが多少できすぎだけど、これはもう逆転裁判の色っていってもいいよね
ナルホドくんが魅力的なキャラになってたからいいか

ギルティの話
まだやってるよー

カイの戦術
近作のカイの戦術は、オールラウンドが一番正しい
立ち回りも強いし、ぶっぱも強いし、固めも強いし、崩しも強い
突出して弱いところが無い、強いところも無いって訳じゃない、全体的に強い
立ち回りは、相変わらずスタンと2HSと2Sと遠Sのプレッシャーを使えば、フォモと医者以外はどうにかなる
ぶっぱは無論グリードとディッパーとVT、グリードは反撃できない間合いから、ディッパーは当てるにしてもすかすにしても青して、VTはSで直感。全体的にリスクとリターンが5分といったところ
固めは、小技中心に、突発チャージとフォースを混ぜて、低空スタン青で継続、光らすのは難しくなったけど、じらすのは簡単になった。相手が良く動く、よく狩れる。
崩しは投げと下段の二択が歴代のカイでは考えられないほど強くなったせいで、極悪。立ち回り>起き攻め>起き攻め>スラッシュとか結構ある。無論パーフェクト
RJループのゲージ回収率がやばいので、ゲージに困った記憶がない、むしろ使いどころに迷うぐらいスグ溜まる。一回のRJループで40%回収できるのを考えると、ノーゲージでカイに拾われた時点でかなり差が開けられたと思ってもいいと思う。
レイズの使いどころが問題、使えるがダメージソースにならないぐらいの補正が難。決め手にかける、ウザイだけ。もうちょっといい使い方ないかなぁ?

AC

朝、たたき起こされてゲームセンターへ
開店直後に入るという廃人っぷり、人生オワタ

とりあえず、やったキャラ全部かくよ

カイ
とりあえずメイン
立ち回りのみで戦うキャラ変貌
火力は無い
トリッキーな空中スタンで相手を惑わす、チップのようなキャラ

地上スタンに青がついた、足払い>スタン青>エリアルがあるらしい、微妙
空中スタン青がついた、空中スタン青、>空中ダッシュなどで固め、なるほどね
6HSは小技以外でキャンセル可能、起き攻めで重ねて、S>HS>6K>スタンなどで固め
スタンレイズは間違うことなく強技、あたればエリアル、ガードで固め
チャージは使用しない方向で
2HSが相変わらず強い、相手が吹き飛びすぎるのが微妙、受身可能
低空HSスタンのけん制能力がやばい、素でやばい
足払い>チャージ>チャージ派生>拾いエリアルが出来るらしい
ジャベリン青は安定するっぽい、むずくない
ジャベリン後のコンボは安い、すげぇ安い
ダストの硬直が増えた、まぁいいけど

総括
立ち回りに重点が置かれてるけど、やっぱり固めも健在
密着低空スタン青から、着地下段と空中ダッシュSの二択はできるっぽい
スタンレイズは奥の手、それぐらい強い
要するに、弱キャラだけど、悪くない

ソル
CH!!CH!!CH!!CH!!

総括
クリティカルヒット!!

ジョニー
エリアルが長い!!
キラコンのダメージはディバコンより簡単なのに結構高い

総括
弱くなったんじゃね?
現時点での話

メイ
イルカだけすっ飛んで何の意味が・・・
青キャンなくなったらどうやってコンボするんだ・・・
高速中段、じゃっくはうんど

総括
しらん

アクセル
Pと2Sが2ヒットアンドガドリング、いてぇ

総括
ヒット数2倍で、うざさ2倍!!

ポチョ
2S!!2S!!2S!!

総括
2Sキャラ

ジャム
22D!!22D!!22D!!

総括
朝凪の呼吸キャラ

アンジ
フウジン!!フウジン!フウジン!!!

総括
フウジンキャラ

ファウスト
エリアル>レレレの超ツキ>顔>顔>ゴーイングマイウエィ!!

総括
つええ

ロバカイ
6P×3
遠S
ミサイル

総括
つええ

テスタ
画面端エリアル>グレイブティガー(1ヒット)>拾い>エリアル
高速6HS

総括
つええ

すれいやー
2HS!2HS!あたった!ビックバンアッパー>エリアル
ふっふ>強化パイル>壁張り付き>ビックバンアッパー>エリアル
K>K>K>K(あれ?動けない?)

総括
糞キャラ

以上
細かく知りたかったら、話しかけな!おしえてやんよ!!

やってきましたー!!

カイ
グリード
叩きつけ、ループはなし?
めくり判定がいまだに存在、いらないのに

チャージ
発生が異常な遅さを
さらに、それにより青キャンもかなり遅めに
超弱体化

空中スタン
2段ジャンプ不可
ってか、ここ弱体化してどうするの?

ディッパー
遠Sから繋がらない
超弱体化
だから、ここを弱体化してどうするのかを教えて欲しい

スタン
レベルダウン
Sは硬直今までどおり
HSは硬直伸びた
はっきりいう、製作者はユーザーのこと何も解ってない

6K
小技は繋がった、Sは絶対繋がらない
無意味すぎる、頭わるい
硬直が増えたせいで、固め性能激減
あはは、馬鹿じゃねーの?

2HS
CHで真上に浮き上がるように
それだけ
見えない判定は消えたっぽい
GJなのはそれぐらい

ライトニングジャベリン
ロボカイの昇竜チョウヒみたいなの
ロマキャンすれば、距離によっては追撃可
距離によってはってところが味噌
要するに、ロマキャンしてもだめなときはだめ

6HS
ライン移動攻撃みたいな攻撃
とりあえずガード後有利っぽい
発生は異常におそい、が、リーチは長め
皆初見なのか、CHしまくってくれた
CH後は、よろけであんまり後退しない上にしゃがみ食らい
6K>Sが繋がれば最高だったのに・・・・・・
まぁその程度の技

フォース技
しらね

総括
クソキャラ認定
固め無し、ぶっぱと事故でどうにかライトニングジャベリンまで繋げるキャラ
テクも無し、崩しは投げだけ、だがしかし投げ返し
研究のよちは、発生の早い空中チャージと6HSぐらい
それ以外発見されなかったら、俺はギルティやめる
コンボキャラなら、別のキャラでいいし
エレガントじゃないし

その他
聖ソルのJHSを高い位置でCHしたら
ドカーーーーン!!と地面に着地して
そのまま
ズサササササーっと地すべり
着地からコンボ>エリアルでダイダメージ
イエァ空中戦も制したね!!聖ソル!!

ポチョムキン
ポテバスの追撃が完璧に消えた
なぜなら、投げられた後の放物線が異常に低い

前髪野郎は渋谷に立った
化け物と、化け物の親戚と、わずかな同類が道を、文字通り埋め尽くすこの町を
前髪野郎は、ギルティをやる為に降り立ったのだ

実は渋谷に居るというのは前髪野郎にとって珍しいことではなかった
帰宅途中の駅であるし、何より渋谷は本屋が多かった
前髪野郎が、本屋に執心なのは、前記の通りである
ただ、一番初めに渋谷で下りた理由が、そうであったかは定かではない
確か、バイト先が渋谷だった、という理由だった気もしなくともない
それでも、バイト先は本屋ともゲームセンターとも逆方向だ
ということは、やはり、優先順位があったはずだ
たいした問題では無いということが、思考の好奇心を煽るが、ここでは一旦止めておく
この好奇心は、「卵が先か、鶏が先か?」という問題に似ている気がする
要するにきりが無いということだ

ただ、たまたま立ち寄ったゲームセンターのレベルにある程度、本当にある程度だが、満足していたのは事実であった

前髪野郎は化け物と、化け物の親戚を掻き分けて、センター街を進む

化け物とは、基本的に種類があるのだが、主に化け物の親戚を虎視眈々の狙う者の事だ
化け物は基本的に人間の形をしている
が、逆に言えば、形だけが人間であって、容姿は人間ではなかった
人じゃない体毛の色をし、肌の色をしてる
もう既に絶滅したかと思ったが、それは間違った情報なようだ
前髪野郎は恐怖だった
化け物は理解できないから、恐怖だったのだ
だが、関わりが無ければ、動物園のようで愉快なのも、前髪野郎にとって恐怖だった

センター街のHMVの向かいのゲームセンター
ここが渋谷でのギルティのメッカであった

プリクラのメッカを通り過ぎ
入り口に化け物が大勢屯っているのを、遠巻きに通り過ぎる
階段を上ると、2階には音楽ゲームがあった
ただでさえ敷居が高いといわれているのに、一回200円なんて高額な値段にしたために閑散としていた
前髪野郎は、僅かに惹かれたが、今月の残り日数を考えると諦めざる得なかった

通り過ぎて、3階に向かう
そこには、対戦格闘ゲームが集まっていた
古いものから新しいものまで、大体1台づつ並んでいる
特別にメルティブラッドとストリートファイターだけ2台あったが
ギルティギアは更に特別に3台あった
それが全て埋まっているところを見ると、やはりメッカという言葉は間違いではないようだ

その3台の中で、1台、カイが居た
そのカイは黒色、即ちスタートカラー、だった
黒色のカイというのは、弱いという印象が前髪野郎には会った
非常に経験則な考え方なのだが、事実強いカイは須く黒くなかった
そして、前髪野郎は相手が弱いから入るわけでもなかった
ただ、弱いカイが嫌いだから入るのだ
それがエディやジョニーやジャムなら入らなかったかもしれないし、入ったかもしれない

前髪野郎は、相手のプレイスタイルを見ずに50円玉を入れて乱入する
キャラクターは無論カイ
カイの特徴として、2Pなら最速でキャラが選べるというものがあるが
失敗すると、使用キャラがソルになるという諸刃の剣
素人にはお勧めできない

とにかくだ、前髪野郎は同じキャラで乱入した
嫌味を多分に含んでいる
これは明言しておこう
そして、訂正もする
前髪野郎は、弱いカイが嫌いなのではなく、強いカイだと思っているカイが嫌いなのだ
それは同類を見る目であると自覚していたが
勝つことで、それは否定されると、前髪野郎は思っていた
だから、前髪は決して同キャラ戦では負けなかった
多くの制約を課したって、負けることはなかったのだ

対戦が始まった
ここからの記録は、詳細に語ることができるが、割愛する
ただ、結果だけ言うのなら
12回同じカイに乱入され、8回ほど3タテをして、最後に捨てゲー、という結果だった

試合内容はこうだ
相手がグリードするのを待つ、すると案の定してくるので、ガード後2Dで倒す
相手の防御はFDと暴れの二択であり、FDは投げで、暴れはディレイHSで狩る
相手の起き攻めは固めはせず、グリードとダストで構成されていた、無論ガードする
グリードを待つと、直投げをしてくるが、非常にへたくそなので見てから2Kで潰せた
6HS>立K>立HS>6K>ダッシュHSの最後のHSが暴れやグリードやバクステに毎回引っかかる

つまりだ、終始この調子だった

結局、16連勝程度して帰宅の途に着いた
大半は同キャラ戦で辟易していたが、途中のジョニーやポチョムキンは前髪野郎が満足するに程度の歯ごたえがあった

帰宅の途、化け物がたむろう、この都市を歩く

今日の出来を反芻した
ジョニー戦で、立Kの間合いでは立Kに勝てる選択肢が無いということ
ポチョムキン戦はあまり変わっていないこと
そして、これからのことを考えた
本屋に寄って帰ろうか
家に帰ったらレポートやろうか

あのカイのことは出てこなかった

そして、節目
思考の節目
ふと、化け物が脇を通り過ぎた

化け物は、その親戚に声を掛けている
10歩程度、愛想笑いしながら併走した
内容はわからないが、前髪野郎はいくら考えを巡らそうとしても、親戚が付いていくとは思えなかった
予想通り、親戚は化け物を嫌い一瞥もくれずに通り過ぎていく
そして、取り残された化け物は、化け物なので表情など解らないが、憂いもせずに親戚をまた探した

ふと、あのカイを思い出した

彼等は、化け物は、何も考えず水面に石を投げたいだけだったのか

ふと、通り過ぎた後の親戚を思い出した

彼女等は、そして前髪野郎は、増えた僅かな水かさを糧にしているのか

そしてふと気付く

互いに溢れることを望んでいる、ということを

化け物が人になる
化け物の親戚が人になる
前髪野郎も人になる

そして人たちは、全員別々の化け物になった

「帰ったら寝るか………」

あくびを1つ
今日も事なし
化け物は、帰宅の途についた

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